沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

【創業・起業】ドローンとVRゴーグルを使った観光事業

 福井県東尋坊で、「ドローンとVRゴーグルで模擬遊覧飛行体験」を紹介しているツイッターを見つけたので紹介する。このツイートに対する1.1万件のリツイートや2万件のいいね!がついている。

 これって、沖縄でもはやるのではないか。ネットで調べても、沖縄県では観光ビジネスやっている事業者は見つからない。観光客相手に、東尋坊ならぬ万座毛や、真っ青な美しい海岸線、離島の島々を鳥になった気分で模擬遊覧で楽しめたら、最高の思い出になること間違いなしだ。すごく人気が出るのではないだろうか。

 ただし、ドローンを飛ばすには、200g未満の小型ドローンを飛行可能区域で飛ばす場合は申請や免許は必要ないが、200g以上のドローンを飛ばし、事業として本格的に行うには、操縦技能資格の取得や飛行許可が必要となる。資格取得の費用は発生するが、逆に言えばそれが競争力の強みになる。

 今、沖縄ではキッチンカーで飲食を提供する事業もはやっている。それと組み合わせれば相乗効果は大きいのではないか。私もこの事業に興味があるので、共同事業としてやってみたい人が居ればご連絡下さい。

f:id:HansNT:20211212110014p:plain

タフィー Twitter

資格取得:

Dアカデミー沖縄 那覇校 │一般社団法人日本UAS産業振興協議会(JUIDA)認定スクール