沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

「つくば開成国際高等学校」学びの機会は開かれている 自分の意志で道を切り開け!

 那覇市樋川に、「つくば開成国際高等学校」がある。通信制の高等学校だ。個々の学生のニーズに合わせたカリキュラムを、自由な登校スタイルやタブレットを使って場所を選ばずに学び、3年間に74単位以上修得し、特別活動に30時間以上出席すれば、卒業が認定されるとのことだ。

 卒業単位には、就職に有利となる各種検定(英語検定・漢字能力検定・日本語検定・ニュース検定・数字検定・日本語ワープロ検定情報処理技能検定危険物取扱者乙4種)の資格も含まれる。

 さらに大学への進学も可能だ。当学校の玄関ドアに2020年度の大学合格名簿が張り出されている。難関大学にも合格者を輩出しているようだ。

 沖縄の家庭の事情や訳あって高校進学を断念した若者に伝えたい。道は開かれている、自分の意志で道を切り開け。

出典: 

tkaisei-okinawa.jp

f:id:HansNT:20211219180529j:plain

 

記事追加(2021年5月22日)
2021年度の合格実績が掲示されている。去年度より、比較的大学の偏差値が高くなっている。みんな頑張っている! なお、去年度は生徒個人の名前も掲示されていたが、今回からは掲示されていない。