沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

【Break time】台湾に'桜'がやってきた もうすぐ沖縄にも来るぞ!

f:id:HansNT:20220119234146p:plain

武陵農場、4月まで桜の開花リレー 【 2022-01-19 】 標高1,740~2,200mの高地にある台湾中部・台中市和平区の観光名所、武陵農場には、真っ白い花を咲かせるムシャザクラ(霧社桜)、ショウワザクラ(昭和桜)、フジザクラ(富士桜)など10種類以上のサクラが2万本以上植えられている。武陵農場で最も早く開花するのがヤマザクラで、いまは濃いピンク色の花が満開だ。1月末から2月上旬にかけてはショウワザクラや紅粉佳人(ピンクレディ)と呼ばれる品種のサクラが咲き始める。2月末から3月上旬になると、カワヅザクラ河津桜)、八重桜、フジザクラオオシマザクラ(大島桜)が咲く。開花期がやや遅いのはシンスミゾメ (新墨染)、牡丹桜、一葉桜、太平洋桜、琉球緋寒桜などで、3月上旬から4月上旬にかけて楽しむことができる。(武陵農場提供、中央社

 台湾に"桜"がやってきた。

台湾のニュースサイト「Taiwan Today」に、桜の開花リレーの記事が載っている。脚注に、"琉球緋寒桜"の文字もある。

 それこそ、台湾から沖縄に、桜の開花リレーだ。もうすぐ沖縄にも"桜"がやってくる。