沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

沖縄県議会への陳情書提出 県民のいろいろな声を届けよう! 

 

 2022年5月17日、沖縄タイムスに、『SOLA労組 県議会に陳情 運営巡り保護者らと』との記事が掲載された。経営陣と労組および保護者間のトラブルを当事者では解決できないために、沖縄県議会に陳情したものである。

 しかしながら、沖縄県としては、法令上の基準(学校教育法、専修学校設置基準、各種学校規程等)を満たしたと判定して認可したのであるが、民間事業の経営トラブルに矢面に立って対応することはない。せいぜい、設置基準の違反等が確認出来れば、是正指導等を行う程度ではないかと理解している。

 とは言っても、陳情書は様々な意見を県政に届けると言う意味では有効かつ効果的である。

 沖縄県議会は、県政に関わる議案(条例、予算及び契約等)の審議と可否の決定、政策の立案と提言、県行政に対する監視などの役割を担っており、受け付けた陳情書は、沖縄県の関係部局により内容が審議され、その結果は議会に報告されることになっている。その経過は公開され、県民が知ることが出来る。

 沖縄県議会のHPには、これまでに提出された陳情書の数々が公表されている。色々あって興味深い。

 

出典:

沖縄タイムス: https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/959354

沖縄県議会 陳情受理リスト: https://www2.pref.okinawa.jp/oki/seichinweb.nsf/Web_AllChinjo?OpenView&Count=9999