沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

【企業情報】石垣島ツアーガイドオールブルー 事業停止の行政処分!!

 

   2022年5月9日、沖縄県警は、去年2021年10月、沖縄県石垣市海上において、風波の影響があることを認識していながらスノーケリングツアーを継続し、利用者1名が溺死する水難事故を発生させたとして、石垣市在のスノーケリング業者を事業停止(2022年5月9日から28日)の行政処分を行ったと発表した。

 被処分者は、沖縄県公安委員会に海域レジャー事業の届出を行っている業者であるが、スノーケリング者に危険が生ずるおそれのある場所においてスノーケリングをさせないと定めた、沖縄県水難事故の防止及び遊泳者等の安全の確保等に関する条例に違反したとしている。

 今年に入ってからダイビングまたはスノーケリングによる死亡事故は既に8件も発生している。

 沖縄県警は、去年(2021年)の海難死亡事故多発を受けて、2022年1月19日付で条例改正を行っているが、抑止策が十分機能しているとは言い難い。有効性を担保する対策が必要ではないだろうか。

 

出典:

沖縄県警察(石垣島ツアーガイドオールブルーに係るスノーケリング業の事業停止について): https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2022050900015/files/R4_zigyouteisi.pdf