沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

沖縄への"外国人観光客呼び込み"のヒントがここにあり!

 

 

出典:NHKクルーズアップ現代

 ランクインした市町村のホームページ等を見てみると、地元の観光協会などが、地域のちょっとしたお祭り、歴史感のある集落や自然を観光資源に利用しようと地道に取り組んでいる様子が伺える。

 残念ながら、県内の市町村は1カ所もランクインしていない。沖縄県一般財団法人沖縄観光コンベンションビューローを窓口として取り組んでいるが、この事実をどのように受けとめるのだろうか。ましてや、コンベンションビューローのホームページ自体が観光客を懸命に誘致しようとする意気込みすら感じられない。

 今年2月には、本島北部でゴルフ場跡地(約120ヘクタール)を整備してテーマパークを誘致すると公表された。一概にテーマパークが悪いとは言わないが、ランクインした各市町村の取り組みとは異なるものだ。沖縄の歴史、自然、人間性が外国人を惹きつける魅力ではなかろうか。     

出典: 訪日外国人数 伸び率トップ100市町村 - #クロ現 取材ノート - NHK みんなでプラス