沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

【企業情報】船舶事故の調査報告書

  2021年09月30日(木)、国の運輸安全委員会は、2021年5月2日に発生した”りゅ〇せ〇”の油運搬タンカーとイカ釣り漁船が衝突した船舶事故の調査報告書を公表した。

 事故発生の原因としては、船橋当直についていた甲板員が、見張りの船橋無人にしたまま1階下にある便所で用便を済ませた後、自室に行って飲み物を探すなどして、見張りを怠っていたことが指摘されている。しかし、問題はその後である。当甲板員は、事故発生を認識し、かつ相手漁船がサーチライトで合図を送ってきていたにも関わらず、その場所に停船することなく運航を続け、漁船から通報を受けた海上保安部からの問い合わせを受けた船長からの聞き取りにも分からないと答え、那覇港に着いてから、左舷の擦過傷を確認後に、漁船との衝突を認めたとのことである。

 当社の社内規定で定めた「無人禁止」を順守していないばかりか、そのまま逃走したことは会社の信用を大きくキズつける行為だ。車に例えると「ひき逃げ」と同じである。海のオトコはどこ行った。結果的に、両船とも船の損傷に留まり人身被害がなかったことは不幸中の幸いであるが、相手の乗組員がケガし、人身被害が発生していたらと大変な事件になっていたであろう。「油」を運ぶ会社が「油断」したというオチがついた。なお、この事故については当社のホームページでは公表されていない。

出典:https://www.mlit.go.jp/jtsb/ship/rep-acci/2021/MA2021-9-29_2021nh0019.pdf