沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

NFT(非代替性トークン)がはやっている 沖縄も乗り遅れるな!

 今年一番の話題は、NFT(非代替性トークン)だ。ユーキャン新語・流行語大賞候補にもノミネートされている。

 NETとは、Non-Fungible Token(非代替性トークン)の略称で、ブロックチェーン上に改ざん不可の所有・時刻を記録することで、唯一無二の「デジタルデータ」に価値がつく可能性があるのだ。もっとも、金銭的価値というよりも、あることを一番最初にしたというステータスに価値がつくと言ってよい。

 9月9日には、小学3年生か夏休みの自由研究でつくったピクセルアートがNFT化して売ったところ、約80万円の値段がついたと大騒ぎとなった。誰もが利用している楽天、メリカリ、ライン、ミクシィといった大手企業や、アーテイスト業界、ゲーム業界、スポーツ業界が次々と進出が相次いでいる。

 沖縄関係では、12月9日に国内初で「琉球びんがた」をNFT化したとのニュースも流れた。NFT化するのは、オリジナルなものであれば何でもいい。空手演技、三味線演奏、おきなわストリートダンス、ビジュアルアート、街角風景写真など、アイデア次第だ。沖縄も乗り遅れるな。

出典: BUSINESS INSIDER

https://www.businessinsider.jp/post-241969

 

f:id:HansNT:20211218233638j:plain