沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

沖縄尚学学園の内紛 悲惨だ!

f:id:HansNT:20220407202105p:plain

 

2022年4月7日、琉球新報に「沖縄尚学高・付属中学校を運営する学校法人尚学学園の創設者名城政次郎さん(91)が高齢のため、3月31日付で理事長と学校長を退任した。新理事長には、副理事長の大城美穂子さん(60)が4月1日付で就任した。」との記事が掲載された。

 この時期、いくつもの企業において人事異動が発表されるが、尚学学園のニュースは、学園の悲惨な内紛を思い起こさせる。2020年7月の前副理事長の自死自死した副理事長の子息による学園に対する提訴、沖縄県議会に対する卒業生有志、保護者有志、元理事らによる陳情の数々である。

 内紛の経緯は、自死した副理事長の子息である名城政秀氏のブログに記載されている。当ブログと陳情書を読めば、大筋の流れが見えてくる。

 ブログには、名城政次郎理事長(親)が、名城政一郎副理事長(子)に対して発した言葉「俺なんか100点満点の親だよ。俺から見たら。0点の息子じゃないか。冗談じゃないよこんな。教育者になれるか。」「教育の原点が間違っている。人間的な側面が。こんな理事長に対して逆らうなんて、俺から考えたらもう客観的に見てキチガイとしか思えないよ」が録音されているとのことである。

 最近、教育現場で起きているパワハラモラハラの典型的な事例と言えるのでないか。当学園のホームページに記載されている(前)名城政次郎氏の「理事長あいさつ」がむなしく聞こえる。

 ちなみに、4月1日は、中小企業にパワーハラスメント防止対策を義務付ける労働施策総合推進法(パワハラ防止法)がスタートした。経営者にはハラスメントのない職場づくりが求められている。当学園は生まれ変われるか。

 

 

出典:

琉球新報(2022.4.7):  https://ryukyushimpo.jp/news/entry-1497860.html

名城政秀氏ブログ: https://note.com/global_edu/n/nfe04e73447cb

県議会陳情:

①卒業生有志(R2年11月): http://www2.pref.okinawa.jp/oki/seichinweb.nsf/doc/02B7C94A3AFDF5DD492588170022F2A4?OpenDocument

②保護者有志(R3年3月):

http://www2.pref.okinawa.jp/oki/seichinweb.nsf/doc/5B661ADED5ADD163492588170022F2F3?OpenDocument

尚学学園前理事他(R3年6月):

http://www2.pref.okinawa.jp/oki/seichinweb.nsf/doc/B9A94A3A404E1FBB492588170022F33F?OpenDocument