沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

沖縄県シングルファーザー・シングルマザー世帯 5年間の動向は?!

f:id:HansNT:20220105183516p:plain

 2021年11月30日、総務省は5年毎に行っている、令和2年に実施した国勢調査の結果を公表した。

 日本の人口、世帯、住居に関する結果及び外国人、高齢者世帯、母子・父子世帯、親子の同居等に関する調査だ。

 その中から、沖縄県内に住む母子・父子世帯のデータを抜き出して、5年前のデータと比較してみた。男または女の親と子供だけで住み、他の同居人はいない世帯の統計だ。本土から沖縄に移り住んだ世帯も含んでいる。

 10~20代では、父子世帯は19世帯、母子世帯は113世帯とともに増加し、合計では132世帯の増加した。

 30代では、父子世帯は▲23世帯、母子世帯は▲94世帯とともに減少し、合計では▲117世帯の減少した。

 40代では、父子世帯は94世帯、母子世帯は949世帯とともに増加し、合計では1,043世帯の増加した。 

 10代から40代までの合計では、父子世帯は90世帯、母子世帯は968世帯、合計では1,058世帯の増加となっている。5年間で、これだけのシングルファーザー・シングルマザーが増加しているのだ。

 特に、母子世帯の増加が著しい。シングルマザー強しである。

 シングルになった事情は色々あり、一概には幸か不幸かは決められないが、経済的に自立し、生活苦に陥らないことを願うばかりだ。

 

f:id:HansNT:20220105184233p:plain

 

出典

総務省HP : https://www.stat.go.jp/data/kokusei/2020/kekka.html