沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

2022年4月1日施行 18歳から’’大人’’になる。 その心構えは出来ているか?!

f:id:HansNT:20220118214436j:plain

 

 2018(平成30)年6月13日に成立した「民法の一部を改正する法律」により、2022年4月1日から成年年齢を18歳に引き下げることになる。2022年4月1日の時点で、18歳以上20歳未満の方(2002年4月2日生まれ~2004年4月1日生まれ)は,その日に成年に達するのだ。

 成年になると、親の同意を得ずに様々な契約をすることが出来るようになる。例をあげると、①親からの独立のためアパートを借りる、②スマホを購入する、③クレジットカードを作る、④消費者ローンを借入することが出来るようになる。

 4月から対象となる18歳、19歳は、もう心構えは出来ているだろうか。

 SMBCコンシューマーファイナンスが、2021年7月に、全国の15歳~19歳の学生を対象に行った『10代の金銭感覚についての意識調査2021』というレポートがある。

 以下の3つのカテゴリーで構成されている。

 ①10代の収入と預貯金

 ②10代のお金の使い方

 ③10代のマネートラブル経験と金融リテラシー

カテゴリーの下にたくさんの分析結果が掲載されているが、その中で、私が、感心したのをいくつか挙げると、

 ・お小遣い以外に収入がある:高校生31%、大学生等65%

 ・自己投資をしている:高校生の26%、大学生等の30% 高校生では前回調査から9ポイント上昇

 ・金銭感覚が異なる人とは恋人になりたくない:61%、女性では69%

 ・幸せになるにはお金が必要:10代の60%が同意 

 ・幸せになるために必要だと思う世帯年収の平均は:単身世帯では427万円、夫婦2人世帯では760万円、夫婦・子ども2人の世帯では1,250万円

 などがあり、意外とお金に関して真剣に考えていることが伺えて安心した。

 沖縄の若者も頑張ってもらいたい。

 

出典:

SMBC コンシューマーファイナンス㈱「10代の金銭感覚についての意識調査2021」:

https://www.smbc-cf.com/news/datas/chousa_210825.pdf