沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

沖縄県警、県内大学生の少年サポーター募集中 奮って応募して欲しい!

 

   2022年4月18日、沖縄県警は、『大学生少年サポーター募集』と銘打って、少年の立ち直り・健全育成への支援を行う大学生ボランティアの募集を発表した。これは全国の警察署が行っているもので、少年の非行防止と健全育成のため、少年と年齢が近く、活動的な大学生の皆さんに警察の少年補導職員等が行っている各種の活動を支援し、協力してもらうとの趣旨だ。

 応募の資格は、沖縄県内の大学に在籍する大学生、少年の非行防止及び健全育成活動に意欲と熱意を有する方で、80名程度募集する。

 活動内容は、中学校等における学習支援活動、街頭補導活動及び少年相談活動の支援、非行防止及び健全育成活動(非行防止教室、居場所づくり等)の支援、非行防止啓発活動(街頭キャンペーン等)の支援となっている。

 もっとも、沖縄県における令和2年の少年非行等の直近5年間の推移は、平成28年18,611件、29年15,425件、30年11,675件、令和元年8,356件、令和2年6,906件と毎年減少しているが、更に減らしていく継続的な取り組みが必要だろう。

 沖縄県警は、ボランティアをした大学生の経験談を紹介しているが、サポートを受けた子供たちの声も紹介してくれたら、なお良いのではないか。

出典:

沖縄県警ホームページ: https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2021090700029/

 

沖縄県警(令和2年少年非行等の概況): https://www.police.pref.okinawa.jp/docs/2018030900038/files/R3_gaikyou.pdf