沖縄発!あれこれ地域情報ブログ

こんにちは。うちなんちゅの心 です。私たちは、日々たくさんの情報を新聞、ラジオ、インターネットなどで接していますが、表向きのニュースの真相や公表されていない情報などを私なりの切り口で分析していきたいと思います。  また、沖縄の若者向けに仕事のキッカケとなるような情報も発信して行きたいと思います。皆さんからも、気になる情報の提供をお待ちしております。狭い沖縄、身バレ防止のため、匿名ブログとさせて頂きます。

沖縄県公式の「沖縄移住」応援サイトあり 沖縄Loveびと、集まれ~~

 2021年12月15日、沖縄県公式移住応援サイト「おきなわ島ぐらし」は、2022年1月8日に、九州各県と山口県との共同イベント『九州・山口・沖縄合同移住大相談会』をオンライン形式で個別相談やトークイベントを実施すると発表した。

 コロナ禍の今、都市部から人口の少ない地方へ移住する、いわゆる「コロナ移住」という言葉をよく目にする。リモートワークやテレワークが導入され、勤務地以外のどこに住んでいても仕事ができる環境になったことも背景にある。

 沖縄は、都会の便利さに慣れた都市部に住んでいる人には、不便さを感じることも多々あると思うが、それを上回る魅力がある。

 何と言っても、’’真っ青な海’’だ。(最近は軽石が押し寄せて無残な光景となっているが。) コバルトブルーの海を見ていると心が休まり洗われる。

 そして一番のおススメは、誰でも受け入れる寛容精神だ。本土では田舎に移住して外者に対する「嫌がらせ」や「村八分」されたとの話もよく聞くが、沖縄ではそんな話は聞いたことない。どの地域も’’いちゃりばちょーでー’’なのだ。

 本サイトは、移住希望者の「住む、働く、支援、子育て、医療」の5つのカテゴリーで、知りたい情報を提供している。先人たちの体験談も数多く載っている。

 また、いきなり移住に不安を覚える人には、『おきなわ移住の輪』というサイトもある。沖縄県内で一定期間、働いて収入を得ながら滞在し、地域の人たちとの交流や学び、暮らしを体験してもらう取り組みとなっている。

出典:

沖縄県公式移住応援サイト: https://okinawa-iju.jp/

おきなわ移住の輪: http://okinawa-iju-wh.jp/

f:id:HansNT:20211222202406j:plain